大 阪 天 満 宮 平成20年3月17日 
3
月15日に開通した待ちに待ったJR大阪東線に、永和駅から乗って、大阪天満宮に行って来ました。


JR永和駅まで自転車で、新設の駐輪場(150円)に止めて新しい駅に上がる。
近鉄の永和駅と重なり、「電車が入ります」が、どちらのアナウンスか分からなかった

   JR永和駅      近鉄の駅と重なる     布施方面を見る    近鉄永和駅南側


大阪天満宮の前には天満天神繁盛亭がある。NHK朝ドラの「ちりとてちん」に出て来る
落語の常置小屋のモデルと言っても良いのでは無いでしょうか?



西側の石垣の上に枝垂れ梅が並んで植わっていた。



それの南側に梅が植わっている。



本殿東側の神殿前に、梅の記念樹が植わってあり綺麗。 
社務所から「みこさん」が出てきて自動販売機でジュースを買って戻って行った。喉が渇くだ!



本殿の正面右側に梅が植わってあった。



本殿に参拝者が。受験生の親かな?



JR大阪天満宮の駅は天神橋筋2丁目にある。この通りには梅の並木があり、さすが天神さんの通りやね。


JR永和駅から放出駅で乗り換え、JR東西線大阪天満宮駅まで20分かから無い。しかも170円素晴らしい。
21・20年トップへ