丹後半島旅行 平成22年8月16・7日

中国自動車道の吉川JCTより舞鶴若狭自動車道入り綾部で綾部宮津道路に乗り換え天橋立へ。
舞鶴若狭自動車道は来年の3月末まで実験的無料。それを利用して今年の旅行を計画しました。

リフトに乗り山へ上って天橋立ビューランドへ着く。
ここと対面する天橋立の向こう側の小高い所に傘松公園があり、そこからの股のぞきが昔から有名で
その奥に西国三十三ヶ所の成相寺があります。



ビューランドは遊園地で、親子連れやカップル(小父さんはアベックと言ってしまう)が大勢居られました。



さすが日本三景の一つに数えられるだけあり天橋立の景色はとても美しい。
股のぞきをする。



東側や南東側の宮津市街地を眺める。
ビューランドから宮津湾挟んで東側対面の山頂に天橋立雪舟観展望休憩所があり、
室町時代に雪舟が描いた「国宝天橋立図」の構図とよく似ている事から雪舟観と名付けられています。


.

.

左側の山頂が雪舟観
. .



百日紅(サルスベリ)の花が綺麗に咲いていて、天橋立の風景に色を添えてくれました。



ケイブルカーが行った所なので又リフトで下りました。下りは景色が良く見え天橋立が頭に焼き付く。



リフトを降り天橋立の方に歩いて行くと、日本三文殊の一つ「知恵の文殊」として有名な
天橋立文殊堂・智恩寺があります。本尊の文殊菩薩像は鎌倉時代の作で国の重要文化財です。




智恩寺のすぐ横の海から天橋立巡りの遊覧船が出ています。



天橋立海水浴場は家族連れで賑わっていました。



廻旋橋は30分に1回橋が回って大きい遊覧船が通れるように動きます。
私が小学生の時臨海学習で来た時もこの橋がありました。



天橋立駅の前を通り、丹後大宮のホテルまで行く。夜ホテルの体育館で卓球を家族とする。



翌日伊根漁港へ魚釣りに行く。ホテルで近道を教えて貰った岩滝に出る。
岩滝にはスーパーや色々なお店がある。そこで釣りえさを買って行く。
伊根漁港から伊根の舟屋が良く見える。



湾の真ん中に青島がある。



余り釣れないので、釣り人に声をかけておしゃべりをしていた。その人がチヌを釣り上げ、「要りませんか」
と持って来てくれた。此方は全然釣れていないので、快く「頂きま〜す」。
安全な釣り場なので夜の11時まで釣っていました。


車に乗るとガソリンがあまり入って無いのを思い出し、真夜中にガソリンスタンドを捜しながら高速道路の
入り口近くまで行き、困ってコンビニで24時間開いているガソリンスタンドを教えて貰い、
往復30分のロスで家に帰る事が出来ました。高速道路に入っていれば朝の7時までSAで立ち往生、
高速道路のガソリンスタンドはAM7時からPM10時までしか開いていないのは車社会の日本において
考えられない事じゃないですか。
それから舞鶴自動車道で狸の家族(5匹)をもうちょっとで轢きそうになりました。あ〜怖。
家に帰れば午前3時過ぎ、あ〜疲れた。やっぱり家が一番。

平成24.23.22年トップへ