兵庫突堤で釣り  平成22年10月11日

祭日に家族で釣りに行こうと思い下調べをしてポートアイランドに行くと「さっきまでイワシが回って来ていましたが、
群れが去って全然釣れなくなったので我々は今から帰る所ですを」と帰り支度をしていた家族連れがそう言う。
それで、その人達に兵庫突堤を教えてもらってそこへ行く事になる。
釣り場から見える所を写しました。正面が三菱造船所だと隣で釣っていた小父さんが言っていた。



この日はとても良い天気で、風が少しありましたが気持ち良く竿を出せました。



色んな船が湾に入って来ます。



帆船が帆をたたんでゆっくり前を通り西へと去って行くが光った海とのマッチングがとっても素敵。。



風があり白波が太陽にあたり輝いて綺麗。



後から来て狭い所に3人が車で入って来た。そのリーダーらしい三十半ばの人が、「どうしてこの海が
キラキラしているんですか?」と言う。「太陽が正面からあたって反射しているのと海の水に分泌物が
混じっているんじゃないかな?」と答えたが、でも正体はこの写真に写っている。

波立った海に油が沢山浮いていて、太陽の光がそれにあたり反射してキラキラ輝いていたのだ。



もうここには多分釣りには来ないだろう。
なぜなら、魚を天ぷら油で揚げる前に海で油にまみれているから、油濃くて胸焼けがしそう。
だから釣れなくて良かった。でも楽しかった。

平成24.23.22年トップへ