淡路島観光 平成26年8月20日


テレビで明石大橋の通行料が値下げしましたと言っていたので行きたいと思っていた。妹夫婦が車で行った
とこの前会った時話していたので、私も思いきって妻と淡路島へ行って来ました。
淡路I.C・SAで昼食をとろう思っていたが出口と書いてあったので違うと思い通り過ぎてしまい、
次の東浦I.Cで降り先に「あわじ花さじき」に行く事にした。



高台にあり遠くを眺められる見晴らしの良い場所で、以前花博か何かの花のイベントがあった所らしい。
この日は風が強くて雲の流れが速い。遠く低い位置に入道雲があり、上には秋空の雲が張り出し、
低い位置に雨雲のような黒っぽい雲が風に流されて特に早く動く。青空に種々の雲がインパクトのある空を演出していた。



インターネットで調べたら、ヒマワリが綺麗に咲いていると載っていたので「あわじ花さじき」に行って、案内所で
「ヒマワリ畑はどこですか」と聞くと、「この前の台風で倒れたので全部切ってしまいました」と言われ落胆した。




北欧の様なのどかな景色だ。丘に屈んで農作業か丘の手入れかをする女性を数人見かけた。



東から南を望めば生駒金剛国定公園や和泉山脈の山々が見え、熊野灘方面も見える。



遠く低い所の入道雲が去年3月に北陸自動車道から東海北陸自動車道に入る際で見えた雪の南アルプスのようだ。



階段を登ると展望デッキがあり「淡路花さじき」を一望できる。反対側にまわると小豆島など瀬戸内海の島々や
山陽方面が見え、あの辺りが岡山でその横が広島辺りやなと想像しながらシャッターボタンを押す。
東浦に戻り物産館で玉葱など買って、前に「まいどおおきに食堂」があったので遅い昼食をとる。



東浦I.Cから高速道路に入り、淡路I.C・SA(上り)で休憩し明石大橋をデジカメで写す。
立て看板に、ハイウェイオアシス(兵庫県立の物産館)と下りSAにも行けると地図入りで書いてあった。
でも間違って出てしまったら料金をもう一度払わなけばならないので、案内所の綺麗なお姉さんに確認に行く。
ついでに、淡路島と山陽道が載ってる高速道路の地図を多めに貰う。流石バリバリの大阪のおっちゃんや。



上りのSAの駐車場には観覧車が有ります。


いつもながら阪神高速は混んでいて帰宅時間が遅くなりました。

  26・25年トップへ