善光寺・志賀高原・日光東照宮 平成29年6月5日
子育てが終わってから、自分で車を運転して妻と一緒に「日本一周」をする事が夢でした。

平成25年12月に結婚35周年・珊瑚婚で二度九州に行ってから、北海道、石垣島、四国、山陽、
北陸、東北、東海、山陰、飛騨、紀伊半島を観光して日本一周しただろうと思っていました。
考えたら47都道府県の内、長野県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都、山梨県が抜けている
事に気付き、今回の旅行を計画しました。かといって適当に選んだのではなく、行きたかったが
行けなかった場所、例えば日光東照宮は陽明門は修復してからとか、尾瀬はそこだけ1日
費やすので日程的に無理だったとか、行きたかった場所を選んで決めました。
これで何回かに分けての日本一周をした事になるのじゃないでしょうか。大目に見て下さい。
 一日目は善光寺、志賀高原スキー場を経て草津温泉、沼田市を経て中禅寺湖いろは坂を下り
       日光東照宮へ行き鬼怒川温泉で泊まる。
 二日目は福島県側から尾瀬へ。御池で車を降りて沼山までシャトルバス、そこからは歩きで
       沼山峠を越え大江湿原を通り尾瀬沼・ビジターセンターへ。往復3時間のハイキング
       コース。御池から千葉銚子の犬吠埼に行き、灯台の近くのホテルに泊まる。
 三日目は九十九里浜に行き、木更津から東京湾アクアラインを通り羽田空港、川崎大師、
       鎌倉、江ノ島を経て御殿場から富士五湖周辺を回り新富士ICより新東名に乗り帰る。

日本一周47都道府県の残りの旅、一日目

平成29年6月4日(日曜)の午後9時半頃に自宅を出発する。
阪神高速・中央高速を乗り継ぎ長野高速自動車道の安曇野SAで車中泊をする。
早朝6時頃に善光寺に向けて車を走らす。長野ICを下りて長野市の市内が信号機が多くしかも
混んでいて善光寺に着いたのが7時10分頃。寺は7時過ぎだと人が少なく空いていた。
仁王門を潜ると山門の方から三人の僧侶が歩いてくる。

お朝事の僧侶達が戻って来る時に出会う。
仁王門、山門(三門)、本堂と進む。
山門の前にもお朝事帰りと思われる僧がおられた。

山門をくぐると本堂がある。

駐車場に戻り、志賀高原へ。

草津温泉を目指して山越えの志賀・草津道路を通る。志賀高原スキー場を車で上がって行く。

一番上から展望する。

草津温泉方面へ下る。スキー場の上からゴンドラリフトでここまで下りて来られる。

草津温泉に着き、ネットで調べた日帰り温泉一番人気の「西の河原露天風呂」に行くとお休み、
二番人気の「大滝乃湯」に入る。沼田市を経て日光を目指す。

竜頭滝を過ぎ中禅寺湖に着く。華厳滝を通りいろは坂を下り日光東照宮へ。

3時45分頃日光東照宮駐車場に着く。
                       重文・五重塔           見ざる、聞かざる、言わざる

水盤舎の横の唐銅鳥居をくぐり陽明門へ。
今年の3月に竣工した国宝・陽明門には大勢の観光客が写真を撮っていました。

眠り猫を見てから、全207段の石階段を登り奥宮へ。     奥宮拝殿と奥宮宝塔

叶杉見て、奥宮を下りる。国宝・唐門には寄木細工で作られた昇竜・降竜があります。

唐門の奥に拝殿と本殿があります。

閉門ぎりぎりで外に出る。

置いた駐車場が分からず夕方の5時半、誰もいなくなった。そこへ僧侶が歩いて来て
500円と600円の駐車場が隣接している所ありますか?と尋ねると、分かって教えてもらえました。
車が一台しか止まってなかった。焦りました。気を取り直して鬼怒川温泉へと急ぐ。