北海道・釧路旅行 平成31年1月20~22日

某トラベルから安い北海道ツアーがメールで入って来た。二泊三日で一流ホテル箔、
往復航空券(ピーチ)付きで15,800円。しかも新婚旅行の2~3日目に行ったコースで
結婚40周年の記念の年。これはもう行くしかないと思い直ぐに予約し二日目の自由日は
一日バスツアー、ホワイトピリカ号(昼食付)で5,600円も予約した。

二日目の朝起きると六階の窓から見えてきたのは雪景色だ。
ホワイトピリカ号が予定より遅れて来た。満員で中国人らしき人でいっぱいだ。
先ずは釧路湿原の丹頂鶴の飛来地。

丹頂鶴の群れに次々と飛来して来る。

一羽が餌を貰いに?人のいる方に寄って来た。

次に摩周湖に来たが吹雪で湖面が見えない。「霧の摩周湖」じゃなく「吹雪の摩周湖」だ。
一旦売店の方に行き、御みやげを買って御トイレ休憩をして戻って来ると
少しずつ湖面が見えてきた。バスツアーの集合時間ギリギリまで待って写真を撮る。

粘ってカメラを摩周湖に向けているとかなり湖面が見えてきました。

屈斜路湖の砂湯に着くとオオハクチョウの群れが迎えてくれた。

鴨が湖面を泳いでいたが、オオハクチョウは観光客があげる餌を求めて
雪の残る陸に上がって来る。

硫黄山は煙を何か所から吹き上げていた。
阿寒湖は厚い氷で車も乗り上げていて、テントの中でワカサギ釣りもしていた。
この旅行の後、寒波が来てマイナス30℃を越した陸別町は阿寒湖の少し西側で
この辺りは凄く寒いです。

「阿寒湖アイヌコタン」に行く。40年前新婚旅行の際にアイヌ民族衣装を着せてもらい
木彫りの熊を買ったオイナ民芸店がまだあり写真を撮りました。

雪の阿寒湖温泉街を歩き、新婚旅行の時に泊まったニュ-阿寒ホテルの前で写す。
バスをJR釧路駅で降ろしてもらい末広町まで歩き若いお姉さんに美味しい釧路ラーメン屋さん
を教えてもらい食べてきました。ホテルに帰りしなマイナス7度の電工温度計を見た。

次に日に北海道の三本の指に入る市場、「和商市場」に朝早く行き茹でたての毛蟹
を買って帰る。
釧路に着いた日の昼食は泉屋のスパゲッティの上に豚カツがまるまるのってる「スパカツ」
夜はホテルで「鮮魚のお作り重」を食べ、次の日はバスツアーの道の駅での昼食。
夕食は「釧路ラーメン」。
最後の日の朝食は和商市場での「蟹汁と煮魚定食」。
東北海道の食も満喫して来ました。