愛媛県大洲城仁淀川中津溪谷令和4年11月22∼23日

阪神高速道路から池田ICへ、山陽道の倉敷JCTで瀬戸中央自動車道、高松・松山自動車道から内子五十崎ICで降りる

鹿野川温泉で泊まる



部屋から見える鹿野川ダムの景色



紅葉の大洲城



四国最西端の佐田岬灯台が一番の目的地だったが、「今日は雨だから何も見えないよ」とホテルのフロントで
言われ残念。往復二時間かけて対岸の九州大分県側が見えないと意味がないと思い行くのを諦めた


高速道路で内子五十崎ICまで戻り「内子フレッシュパークからり」で地域クーポンを使い切り
そこから380線を東に久万高原町辺りから南下、東へ仁淀川沿いに33号線を走り
中津溪谷と交わった所から溪谷沿いに少し上った高知県吾川郡仁淀川町「中津溪谷ゆの森」で
温泉に入る。露天風呂も有り中津溪谷の紅葉の中とても気持ち良かったです。


「中津溪谷ゆの森」




温泉に入って服を着た後、施設のバルコニーに出て渓谷を写す。




帰りしな、雨なので車中から紅葉の温泉と宿泊施設を写す




仁淀川と中津溪谷と交わった辺りに祖母の甥の家が当時有り、中学三年生と高校生三年生の夏休みに
1週間づつ弟と泊まらせて貰った。そこには私達兄弟と年の近い子供が5人いて、渓流で泳いだり
仁淀川では竹とゴムで作った手作りの水中銃みたいな銛で魚を突いて遊んだり楽しく過ごした思い出がある
今はその家族はそこにはいないが又一度行ってみたかったのでこの機会に行来ました
私の記憶に間違い無ければこの辺りだったと思うのですが




令和年度トップページへ