広島・縮 景 園 くまのプーさん 平成20年7月25日


いつもお世話になっております。
くまのプーさんです。7月25日に所用で広島へ行きました。

その際に立ち寄った、縮景園(JR広島駅から900m)の写真を投稿します。

<<...>> <<...>> <<...>> <<...>>

縮景園は、広島藩主浅野長晟の別邸の庭として、1620年に築かれたもので、

中国杭州の西湖を模したと伝えられています。



縮景園は敷地面積が約50,000uの回遊式庭園で、園の中央に池を掘り、

約10個の島を浮かべ周囲に山を築き、渓谷、橋、茶室および東屋などを

配置したとても美しい庭園でした。

<<...>> <<...>> <<...>> <<...>> <<...>>

池の中央の「跨虹橋」は京都修学院離宮の千歳橋にも似た奇抜な手法が駆使されている

そうです。



この時期は、花が咲いておりませんでしたが、園内には梅、桜、ボタン

および花菖蒲が植えられてありますので、花の時期にはまた違った美しさを

味わうことができると思います。

<<...>> <<...>> <<...>> <<...>>


仲間21.20.19年トップへ