おおさか環状自然歩道・生駒山地U_2 平成22年6月22日


高安山ケーブル
  ↑
十 三 峠
  ↑
鳴 川 峠
  ↑
ぼくらの広場
  ↑
ぬかた園地
  ↑
くさか園地
  ↑
阪奈道路 
  ↑
室  池
  ↑ 
四條畷神社
  ↑
四條畷駅


JR四條畷駅から朝の9時少し前より歩き始め四條畷神社に向かう。


角のマックを曲がり

山手へ向かう

超豪邸がある

飯盛山を見て歩く

四條畷神社


良く来る室池の中央の土手を渡り阪奈道路へ向かう。



阪奈道路の陸橋を渡って生駒山方面へ進むと産廃場があり黒い煙を出していた。



 産廃場


サギが二羽

飛んでいた


阪奈カントリークラブの横を通り抜けてくさか園地へ。



くさか園地を通り、ぬかた園地のアジサイ園を見るが、開花の見頃には少し早かった。



ぬかた園地を通り抜けゲートを出る。ここは慈光寺が直ぐ近くにあるがよらずに先を急ぐ。



ぼくらの広場から生駒山が良く見えた。



ぼくらの広場はツツジがまだ咲いていて綺麗。葛城山・金剛山や大阪市街地を望む。



鳴川峠や鐘の鳴る展望台を通り十三峠へ。


十三峠の石仏を見て高安山ケーブル駅を目指す。
十三峠から信貴生駒スカイラインを避けて迂回し、谷へ下り池を通ってスカイライン沿いの道へ上って行く。
疲れているのでスカイラインを歩きたいがずるをしないで「おおさか環状自然歩道・生駒縦走歩道」のマップ
通りに歩く。



天気予報では雨という事で傘持参でしたが、まったくの外れでかんかん照り、温度も急上昇。
暑さでバテバテになり、高い運賃でしたがケーブルに乗るしかもう考えられなかった。


高安山ケーブル駅

下から電車が来る

丁度真ん中で出会う

すれ違う電車と親子

終点の駅に着く


次回続きも暑ければケーブルに乗ろうかな〜と、今はまだそう思っています。
生駒トップへ