北摂の山_1 平成19年12月10日 若山神社からぽんぽん山、神峰山寺 
先日下見に行った大阪環状自然歩道北摂側の東の端、阪急水無瀬駅北西徒歩45分の若山神社から
釈迦岳、ぽんぽん山を登り、本山寺、神峰山寺、上の口のバス停、そこからバスに乗り高槻駅に着く。


水無瀬の駅を出て若山神社に着き、そこから尺代の集落まで歩く。


尺代の集落を通り抜け、水無瀬渓谷からギロバチ峠に上る。東側から南東側の紅葉の山並みが
木立の切れたすき間から時々見え美しい。
峠の近くで東側に尾根道がぐっと曲がり、南側の高槻市付近の山並みも遠くに見えた。
ギロバチ峠を左に行くと大沢のキャンプ場があり、そこを過ぎると伏見柳谷高槻線に出る。

    水無瀬渓谷    向こう側の山が天王山   右側下が若山神社   右奥の山が高槻の山   


舗装道を西にちょっと歩くき左に30メーター程山に入ると、推定800年の天然記念物・杉の古木がある。
屋久島の杉のように、周りを木で囲み入られないようにしていた。その杉の迫力に圧倒されたが
私の写真が未熟なので、そのように写っていないのが残念。
そこから出て、神社を過ぎて少し行った所が大沢の集落。中程の所で北(右)に曲がりそこから登りになる。



最初は緩い登りだが段々きつくなり、切り立った岩肌を正面に見て、左側に一気に上る。
大杉まで上ると尾根道に出て、右に折れるがそのまま上りが続き釈迦岳に着く。
そこから30分でぽんぽん山の頂上だ。その途中で「熊が出ました注意して下さい」の
立て札があり、ちょっと緊張する。

尾根道前の切り立った岩肌   釈迦岳山頂   ぽんぽん山山頂から愛宕山


ぽんぽん山の山頂は360度の展望で、この日はうす曇だったがぐるっと一回り良く見えた。

 ぽんぽん山から西側、      北西側、         北側を写す。
   妙見山方面      奥左・剣尾山・深山      愛宕山方面


 ぽんぽん山から北東側、     東側、         南側を写す。
  正面奥が京都市街      長岡京方面     本山寺・神峰山寺方面
右奥が西国札所の善峰寺


ぽんぽん山の山頂で午後3時、ちょっと写真に夢中になり過ぎ遅くなった。
地図の行程時間で見ると「上の口」のバス停まで後2時間半だ。山は日が暮れるのが早い。
初めての山で道が分からないし暗くなると地図も見えない。仕方が無いので山道を夢中で走り
気が付くと、足が肉離れ寸前の状態で、足がもつか?日がもつか?と言う事態になりました。
「ぽんぽん山をナメタラいかんぜよ。」
夫婦杉と、西側に開けた所の山並みを、写真をまだ写す余裕もあったんだなあ!


次はもっと早く家を出よう。
北摂トップへ